樹海初日

hirosumi2006-03-17

完結するか分からないけど、だらだらと書いてみる。
サークルの友人たちと山梨県は河口湖方面へ行ってきた。最初は「温泉でも行かない?」ってだけの話だったような気もするけど、蓋を開けてみると「青木ヶ原樹海サバイバル体験ツアー1泊2日」(幹事の方ゴメンナサイ)。


初日は洞穴・氷穴という洞窟を見に行った。
あの辺り一帯は火山の噴火による溶岩台地で、地下は空洞だらけらしい。一部崩落して姿を現した洞窟を、昔は天然冷蔵庫として利用していたようだ。氷穴内部は一面氷。湧き水が凍って厚さ数メートルに達するとか(記憶がアヤシイ)。

内部はかなり狭くて、1人がギリギリくぐり抜けられるくらいの場所が何箇所もあった。おまけに足場は凍結。ちょっと前ならマトリックス、最近で言うならイナバウアーを多用することに。

これらの洞穴はそんなに樹海の奥にあるわけではないのだけれど、道に入るとさっそく看板。そしてところどころに山梨県警の設置した箱。

夕食は小作*1という地元で有名な「ほうとう」のお店へ。猪とか熊とか雀とか蛙とか食べた。雀は小骨があったけど鳥の味。蛙はさっぱりした鶏肉みたいな感じだった。まあ連れて行ってくれた山梨県民曰く、そんなに珍しいものじゃないらしい?

  • すずめ×2

  • フライドフロッグ?

*1:なんか行ったことがある気がしたら、諏訪インター店に行ったことがあるのであった

*2:マウンテンに行ったわけではないことに注意