Apple Store

hirosumi2005-02-18

ついU野とF田がMac miniを買うということでApple Storeについていった。8人で銀座をぞろぞろ。初めて入ったApple Store、製品と統一感をもたせたデザインやディスプレイの仕方など、コンピュータショップというよりはまさにappleブランドのフラッグシップショップといった感じ。

さてMac mini。ほんとに掌より小さい!iPod shuffleもかなり、というか店内の半分くらいiPodだったのだけど、展示されてた。こっちの印象は、「軽い」。たしかに質量的にそうなのだけど、質感がただのプラスチック断片みたい。個人的に物欲を刺激されたのはiPodの展示品に接続されていたBoseヘッドフォンapple製品じゃないし)。

購入組の方はといえば、1つのマシンを取り囲んでテストテストテスト。店内の一角が明らかに地下室化していた。こことかこことかここで熱く語られていると思うのだけど、結局メモリ増設がBTOみたいに差額だけ払うかたちでできなくて、追加で購入するしかなかったのであきらめたみたいだった。もーここまできたら買っちゃえよ、と

僕はiPod用にサードパーティのシリコンジャケットを購入。

Y下は店中のマシンにScheme処理系をインストールしようと奮闘していた。

その後どういう流れかよくわからないまま秋葉原へ。誰かが「やっぱこっちのほうが落ち着く」と言ったとか。