鋸山

hirosumi2005-10-02

サークルの4年*1で鋸山/日本寺に行ってきた。
久里浜から東京湾フェリーで房総半島に上陸。松戸在住のM君にも同じルートを強制(?)。ひたすら山を登り、ひたすら山を下りて来た。

鋸山はかつて房州石という石材の切り出しが盛んであった。今回通った登山道は車力道と呼ばれていて、切り出した石材を荷車に載せて運ぶのに使われた道らしい。石畳にはブレーキで削られたあとがくっきり残っている。山頂付近の石切り場跡では、岩山が垂直に切り取られた空間が広がっていて圧倒された。植物に覆われた斜面も、よく見ると人の手で削られた痕跡がある。まさに近代遺跡という感じで、ドラクエかなんかで出てくるダンジョンのようだった。
しかしまあ「3歩で1メートルはあるんじゃない?」と言うくらいの急斜面で(昔は石材の運搬は女性の担当だったらしい…ブルブル)、ここ数ヶ月屋内に引きこもっていた身にはかなりきつかった。W田サン(今回の首謀者)が企画すると、なぜか必ず暑い中黙々と山を登ることになる気がする。

山頂一帯は日本寺というお寺。1500体の羅刹が待ち受ける、一大仏像テーマパーク。ここの石がもろいせいなのか、首のない石仏ばかり。31.5mの大仏は日本一だと書いてあったけど、こんなのがあるわけで、うーん。

山頂からは東京湾が一望できた。海からの風が気持ちよかった。

*1:企画中止条件に「イロモノ面子ばかりの場合」というのがあったにも関わらず決行されたのは、きっと僕が参加したからに違いない