TOEFL初受験

予想通り惨憺たる結果。

Listening              17/30
Structure & Writing 10-28/30
Reading                24/30

まずはListening悪すぎ。これは普通に準備不足が痛い。頭が英語モードに切り替わらず、(特に前半は)ただボーっと聞き流してしまってた。おまけに昨晩徹夜したせいもあって、完全に集中力を欠いていた。しかも聞けるの1回だけだなんて…(←出題形式くらい調べとけ、という次元の話)。あちゃー。
Readingはそんなに難しいとは思わなかったのだけど、かなり削られてる。余った15分を睡眠ではなく見直しにあてるべきだった。あちゃー。
そして最悪なWriting。時間配分でこけた。前半15分で構成を考え後半15分で各パラグラフを肉付け、という感じにしたものの、全然言葉がでてこない。もたついているうちに「結論最後まで書いてない」という状態で終了。あちゃー。
来月にむけての対策としては、「ちゃんと準備しとけ」と「ちゃんと寝ておけ」だろう。Listeningは毎日音を聞くようにして問題形式に慣れれば、そこそこまでは持っていけそうな感じ。StructureとReadingは問題集を1回さらっておくか、時間もないし。Writingはどうしよう。30分間という制限時間内にある程度のレベルのものを安定して書くには、自分の展開パターンをもってないと無理そうだ。あと圧倒的に自分で使えるというレベルでの語彙が不足してる。数をこなす必要を感じた。

(ところでスコアはどのくらい要求されてるのだろう?220?250?)