演習3

とりあえず今日は演習3:石川研でのまとめ、論文発表だった。(いや、別に自分が論文を書いたわけじゃない。)僕が選んだのは仮想化技術、つまり1台のコンピュータの上に複数の仮想的なコンピュータをつくってしまおうという分野。論文は今話題のXenについて解説した、"Xen and the Art of Virtualization"
30分間と言われながら1時間近くかかってしまった上に、ほんと情けないダメダメな発表で反省すべきことだらけ。フリーズするとか最悪だ。もっとoutputの練習を積んでいきたいと強く思う。

さて本日最大の(?)失敗。
今日は先生が筑波にいたので、polycomのビデオ会議システムを通じての発表だった。(これはこれで遠隔操作でカメラが動いたりして面白かった。)発表資料を転送するべしいうことで、.pptファイルを送ったわけでありますが、ファイルを見た先生が一言、

「タイトルが『おいしいカレーの作り方』ってなってるんだけど」

どうやらファイル生成時のプレゼンのタイトルがプロパティにそのまま残ってたみたいです。orz