時給400円也。

母校の大学見学会なるものに、在学してる側として参加。
9時半集合ということで農学部前で待っていたのだけど、結局高校生達が着いたのは10時半。渋滞してて9時頃連絡したらしい…って、そんな時間に電話されても既に家出てるよ、をい。

僕が担当したグループは、やたら元気のいい1年生女子5人。年が離れてるせいなのか、なんかもう話のノリにはついてけない。おまけに卒業以降教員が大幅に入れ替わってしまっていて(僕らの学年の出来が悪かったから?)教師ネタも通じず、ちょっとさみしい。

午前中の見学コースは、図書館覗いて博物館行って安田講堂前で写真撮って中央食堂で食べて池を回って御殿下という(博物館を除けば?)、定番ルート。「三四郎池で花火をすると警備員とバトルになるよ」とか話したり。今となっては見慣れた光景だけど、僕も初めて来たときにはそれなりに感動したものだ。

午後は懇親会みたいなこと。場所はなんと本部棟最上階の会議室。歴代総長の写真が飾ってあって、床も椅子も豪華仕様。地下室とは比べ物にならない寝心地が実現されていた。肝心のお話のほうは、自分の高校時代の素行を棚に上げて煽りたおしていた。ぶっちゃけ受験のことなど、もはやはっきり覚えてないわけで…。

内容のわりにヘトヘトになった1日、謝礼は2,500円分の図書券。去年は3,000円分だったのにな、ちぇっ。

#同じ中学出身の文Iの1年生と話していて、中1のときの「ガスバーナー事件」が彼女の代まで伝わっていたことが判明…おそろしや。