未知なる小宇宙

4日から東京国際フォーラムで、人体の不思議展(http://www.jintai.co.jp/)が開催されるようだ。去年もサークルの友人たちと見に行って、そのあと焼肉を食べに行ったわけであるが、全国を巡回して戻ってきたらしい。
去年見て、強烈に記憶に残っているのは

  • 全身輪切りスライスされた標本
  • 胎児の標本
  • 脳の標本を手に持ったこと
  • 一緒に行ったメンバの1人(♀)が、「おいしそう」とつぶやいたこと

「すべての人体プラストミック標本は、生前からの意志に基づく献体によって提供されたもの」らしいんだが、献体した方はこんな形で標本化されて何万人もの人の前に展示されるなんて思ってもみなかっただろうな。